新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

平等と感謝することは違う

      2016/10/19

私たちは、何となく役割を決めている。

 

母は子供の世話をし

父は社会に出て家族を守るために収入を約束する。

 

しかし、これから女性でも家計を守ったりする。

男だって、妻の代わりに家事をしなくてはいけない時代になった。

 

男女平等と言われてかなりたつ

 

この前、旦那さんが料理をした

みんなは、すごい!

奥さんは、しあわせものだ!

そう言う

 

確かに、料理をしてもらい助かる

ありがとう!

しかし、定年後

何もすることがなく、家事を手伝っているのが本当

もちろん

感謝する気持ちはあるけど、

すごい!と言われることでもない

 

だって、この前までは私がやっていたのだから。

私がやってもすごい!とは言われない。

 

定年後、することがなくやっても

みんなは、すごい!

しあわせものだ!

という。

 

男がする時だけがすごいって言われる

ちょっと、不満

感謝するけど、凄いのは旦那さんだけでない

 

これは、男女平等でない

 

 

男か台所に立ったから感謝するわけではない。

 

お互い、助け合う気持ちに感謝する。

 

 

 - セルフコントロール