新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

学力か生きる力か

      2016/10/19

新潟の心理カウンセラー早海えいこのブログ

7f331a0c745ac38be5057373db9e03a4_s

 

子どもが学校から帰ってきた

お友達と遊ぼうと準備をすると

つかさず、宿題はしたの! と、母の声

 

これからやろうと思ったのよ。と子供が返す

嘘ばっかり言って、遊ぼうとしたでしょ

 

机に国語の宿題をだして始める

そばで母が、口出しをする

なに?この字は! ちゃんと書かないとマルがもらえないわよ!

ちゃんと書いてるわよ。これで終わったわ、遊びに行っていい?

 

よくある家庭のやり取り

 

最近の子どもはコミュニケーション力が落ちているとテレビで言っていた

確かに、親たちがコミュニケーション力より、学力に重きを置いている

 

学力があったら、いい大学に行けたら、自慢の子ども

遊んで学力の才能を積みたくない

遊びより、学習が大事

 

学力はあるが、人との関わりがうまくできなくて、社会に生きていけるのだろうか

 

親たちは頭では、学力より、生きていく力がどんなに必要か知っている

しかし、今の親たちは遊びより、宿題や習い事が優先である

 

なぜなら、学力が高いと言うことは、何かができると言うことは、

 

親自身の価値観につながるからである

 

つまり子どもの気持ちより、親自身の気持ちが大切だから

 

最近は鬼親という言葉がはやっているらしい

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんか、あなた安心感を取り戻すお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングルームぱっそ

〒959-0421 新潟県 新潟市西区槇尾173-1

個人セッションは予約制です。

お問い合わせはこちら

 

 - セルフコントロール