新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

性格は生まれ持ったものではない

      2016/10/19

心理カウンセラーの早海えいこのブログ

bddd688d5c07e8fc345943c2ee8cd40c_s

私たちは毎日の生活を一生懸命考えて、同じあやまちの繰り返しをしないように気を付けながら生きていますよね。

ですが、なぜか同じことを繰り返していませんか?

 

こんな人と会いたくなかった、離婚したのにまた同じような人に魅かれる自分がいた。

職場で嫌な人に意地悪をされる、しかし、部署を変わっても同じような嫌な体験を繰り返す。

どうして同じ目にばかり合うのだろうって考えたことはありませんか

 

ここでは、これは当然なのです。

なぜなら、私たちは小さい時に学んだ習性を一生持ち続けて生きて行くからなんです。

幼少期、10歳以前に学んだもの、特に3歳以前に学んだものは

一生の生き方をきめてしまう。変えるのはけっこう難しい。

一昔までは、性格は変えられないと思っていました。

 

しかし、性格はどうやって作られるのか研究が進み

今では、性格や捉え方は、変えられると言われています。

 

私は、そんなカウンセリングを長野で出逢い

今でもそのやり方を使っています。

 

子どもをかわいいと思えないお母さんを

子どもを慈し芽るように無意識な感覚にフォーカスしながら

やっています。

 

今日も、生きることに前向きになるワークをやりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんか、あなた安心感を取り戻すお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングルームぱっそ

〒959-0421 新潟県 新潟市西区槇尾173-1

個人セッションは予約制です。

お問い合わせはこちら

 - セルフコントロール