新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

フィルターを通して世の中を見ている

      2016/10/19

新潟の心理カウンセラー早海えいこのブログ

他のブログはこちら

1a1eebc5fd227e8ea347601dc98632d6_s

私たちは世の中をある自分なりのフィルターで見ている

ありのままの世の中を見ている人は実に少ない

いや、いないと言っていいと思う

 

それほど世の中を正しく見るのはむずかしい

 

心の奥底に

自分なんて取るに足りない人間だと感じているとしよう

ある人が奥さんとけんかした

職場に行っても引きずってしまい、誰に対しても不機嫌になる

そんなとき、ふつう

あー、上司は何かあったな、巻き込まれないように近づかないようにしよう

そう言って、仕事を早めに終え、さあっさと帰る

 

しかし、自分なんて取るに足りない人間だと思っている人は

そういう態度にたいして、自分が取るに足りないからそんなことをするのだ

上司が許せない! 見下している!と怒る

 

不機嫌な上司に「とるに足りない自分」を張り合わせている

上司は、家庭で夫婦喧嘩を引きずっているだけだと感じることができない

 

フィルターとは、こういうものなんです

それぞれのフィルターがある

「自分はダメj「自分は嫌われている」「自分は頭が悪い」

それぞれのフィルターで人の言葉や態度を見ている

 

私が頭が悪いからそういうこと言うんだよね!

いやいや、そんなこと思ってないって・・。

 

よく見かける風景だ

 

**************************

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

〒959-0421 新潟県 新潟市西区槇尾173-1

セッションは、予約制

お申し込みはこちら

 

 - セルフコントロール