新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

愛着問題

      2016/10/19

新潟市の心理カウンセラーの早海えいこです

3a676cd73bd376ae06461e336d7cd4ed_s

人は、ひとりでは生きていけない

誰もそうだと思うよね

 

時々一人になりたい時もあるけど

皆がいてくれたら、ずっとずっとうれしい

 

けれど、ひとりの方が気楽だと

人を遠ざけ生きている人がいる

寂しくないのかな

もちろん、寂しいだろう

けれど、その寂しさより人の方がわずらわしく感じて

1人を選ぶ人がいる

 

小さい頃、ずっと小さい頃みんな赤ちゃんである

お母さんに抱っこされ、愛撫され、甘え

人といることの安心感を感じていく

愛着とは、こうして育まれていく

人といる心地よさを感じながら学んでいく

 

しかし

そんな経験を出来ないで育つ人もいる

両親になにか問題が起こり

安心感を感じることなく育つ

 

甘えようとして近づくと辛いことになる

拒絶される経験や見捨てられた感覚を

どこかで経験すると

二度と傷つきたくない、その思いが強くなる

そして、傷つかないために人と親しくなることを恐れていく

 

だって、親しくなったら傷つくのだもの

人は防衛機能がある

嫌な体験をすると、二度と同じ経験をしないために

用心する

つまり、自分を防衛する。守る。

大きくなって、もう必要でなくても防衛機能は働き続ける

 

なんとなく人といるのが不安だったりするのは、

これが働いているからかもしれない

 

もう、そんな厚い鎧は脱ぎ捨てても

大丈夫だよ。

 

他のブログはこちら

**************************

 

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

〒959-0421 新潟県 新潟市西区槇尾173-1

セッショは予約制

24時間いつでも、Webで申し込めます。

 

 

 

 

 

 

 - セルフコントロール