新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

仲間だと思ったのに

      2016/10/19

新潟市カウンセラー早海えいこです

beer-1209107__180

ある人が、会話中に突然怒り出す

どうして私に教えてくれなかったの!って言われた

 

みっちゃんが部署を変わるんだって。

課長と合わなかったようなのよ

そう言ったら、

 

私にはいってくれなかった、ひどい!

私だけのけ者にされたわ!

そう言って怒ったの

 

びっくりしてしまった

だって、なんでそんなことみんなに報告しないといけないの?

親友ならわかるけど。

 

でもよくあるね

自分は仲のいいお友達だと思っていた

なんでも言ってくれるはず

でも、普通の同僚だった

 

自分だけは特別

すごいうぬぼれだけど

よくあるよね

 

実はこれ、

一生懸命頑張りすぎている人がやってしまう落とし穴

 

自分しか見えず、周りが見えない

一生懸命すぎて視野が狭まってしまうんだ

 

そんな時は、

落ち込まずに、頑張っている自分にご褒美をあげよう

うんといいもの、あげようね

 - セルフコントロール