新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

自分が見えていない人

      2016/10/19

新潟市心理カウンセラーの早海えいこです

se_099

やさしい人になりたい

やさしい人になるには、嫌われる言動はひかえなくちゃ

みんなに好かれたいので

自己主張はやめて、みんなの意見を聞くの

いつもニコニコして明るいねって言われたい

 

人の気持ちを大事にして、相手のしたいことを大事にするの

気を使える人になり、気が利くねって言われたい

 

これほどのことができたら、確かにみんなに好かれるね

 

しかし、疲れそうだ

 

そこまでして人に好かれたいの

 

どんなに人に好かれても

自分が病気になったら大変

大事な家族が悲しむよ

 

具合が悪くなったら、一番近い家族が苦しむ

 

あなたは、他人と家族とどちらが大切なの?

もちろん、家族だわ

 

そう言っても、

ひたすら他人に尽くす人がいる

家族が見えていない

 

これって、実は、自分が見えていないの

 

 

他のブログはこちら

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 - セルフコントロール