新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

やりたくないときのおまじない

      2016/10/19

新潟心理カウンセラー 早海えいこです

06216

よく言われるのですが

きちんとするにはどうしたらよいですか?

ね、きちんとすればいいのではないでしょうか

 

そう答えても回答にならないね

きちんとすればいいということは、よーくわかるけど

できないんだよね

 

クライアントさんの

きちんとしたいのにできない理由を探していく

きちんとしないとどうして困るのか

ある方が言った

だって、旦那さんに怒られるからときちんとしたい

つまり、自分の意志ではないのである

夫のためにしなくてはならない・・・

 

人は自分のためなら無償でも頑張れる

人のためにやれるのは、何か得るものがないとできない

例えば、愛し合っている、認めてもらえる、好きだから

などなど。

 

愛の冷めた夫のためできるだろうか

妻だから、母だからとやるべきなのだと頑張っても

いつかできなくなる

 

そう、やり続けるにはかなりのエネルーがいるのである

 

実は

やりたいからやる

これが一番エネルギーを生産する

自分が主人公だから

 

やらなくてはいけない

これは

本当は、やりたくないけど・・がつく

 

本当は、やりたくない

だから、できなくなる

 

やりたくないものはしたくない

そう、したくないんだよね

 

そう言うとできることが多いよ

 

他のブログはこちら

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 - セルフコントロール