新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

落ち込んでいるのにポジティブにしなくていい

      2016/10/19

新潟市心理カウンセラー 早海えいこです

cee0f15220715d6bb2842ce3b794d9ab_s

つらいとき、私たちはつい、我慢してしまう

こんなつらい話を聞いてくれる人はいない

だって、いやな気分になるから

 

いいことを考えて忘れよう!

何か他のことをして気を紛らわそう

とにかくポジティブに考えないと自分がダメになる

 

そうよね、悪いことに没頭していると

滅入ってしまう

 

みんなそう、考える

 

しかし、いいことを考えようとすればするほど

悪いことにとらわれてしまう

そして、なんて自分はネガティブなんだ、と嘆き落ち込む

 

結局、考えないようにしても考えてしまう

そんなとき、今の次元に逆らわないほうがよい

 

落ち込むときは、しっかり落ち込む

つらいときは、泣く

いやなことが起きれば、しっかり腹を立てる

 

今の感情に寄り添う

 

寄り添っていくと、本当の自分が満足する

わかってくれたって、喜ぶ

 

我慢して無理してポジティブにするのは

自分を粗末にすることなんだ

ありのままの自分でいい

 

他のブログはこちら

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 - セルフコントロール