新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

子供は邪魔をしなければ成長するもの

      2016/10/19

新潟市カウンセラー早海えいこ

wp-1463546395412.jpeg

よく、お母さんが子供を連れてくる

この子が変わりたいといっています

どうしたら、変われるでしょうか

 

でも、子供に聞くと

お母さんが心配しているから来た

と言う

つまり、お母さんの心配を減らすために来てくれている

 

子どもを変えたい

もっと強い子でないと世の中で生きていけない

親はそう思い心配する

 

でもね

子供は親が思うほど弱くはないよ

 

ほら、反対に親を心配して

来ているじゃないの

子供が親を心配している

 

子供はすごく強い生き物です

邪魔さえ入らなければ、どんどん成長していく

若葉はすごい成長ネルギーを持っているのです

 

知っていましたか?

成長する力をそいでいるのは、心配させる親の方なんです

 

だから

カウンセリングでは

子供を変えることは出来ない

変えるのでなく、邪魔をしているものを見つけるのです

 

何が邪魔をしているのか・・・

 

たいていが、心配しすぎていることが

邪魔をしている

 

子供の心配より

親がどう生きるかを見せる方が、

親自身について考えてくれた方が、

ずっとずっと

子供は安心する

 

カウンセリングでは

子どもに関わってるお母さんの心を変えることは出来る

 

実は

お母さんが変わると

子どもの問題は変わってくる

 

本当は、お母さんをカウンセリングする方が

早く解決するの

 

他のブログはこちら

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 - セルフコントロール