新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

我慢すると本当の気持ちがわからなくなる

      2016/10/19

新潟市カウンセリング早海えいこ

beer-1209107__180

我慢していることに気づかない人がいる

 

大した知り合いでもないのに

おだてられ、高価なものを買ってしまった

買ってみたら、私には不似合いだった

おだてられてしまった・・

そう気づく

ふつう、そんな時、都合のいいようなことを言った相手を怒る

しかし、その人は、おだてられた私のせいなの

と、ケロリとしている

 

え? すごく高価なもの買わされたのよ

返品しないの?

だまされたのよっ

 

しかし

その人は、しかたないわ、で片づける

 

仕事で大きな失敗をする

上司に怒られ、給料を減給された

その仕事、実は、もう一人の別の人の失敗から起きたことなのである

注意しても聞かず困っていたら、案の定

取引先からクレームがつき、大きな取引を断られた

責任を一人でしょい込む

 

注意しても聞かなかったその人は、減給なし

うまく、立ち回る

 

しかし、彼は、おれがちゃんとしていなかったからだ

そう言う

 

聞いているこちらが、おかしくなりそうだ

 

どうして、そこまで自分を追い込むのか

責任感の問題ではないようだ

 

実は、無意識の自分は、ちゃんと腹を立てている

理不尽な思いをすれば、ふつう、人はみな腹を立てる

しかし、我慢し続けていると

自分の気持ちがわからなくなる

 

本当の気持ちがわからなくなるのである

 

 

他のブログはこちら

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 - セルフコントロール