新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

期待している

      2016/10/19

新潟の心理カウンセラー 早海えいこ

悩んだとき、ふと誰かが背中を押すと決められる気がする

いつでも正しいアドバイスをしてくれる
そんなお友だちがいてくれたらな

求めたとき、いつも応えてくれる

ね、そんなしっかりしたお友だちがほしいね。

世の中にはいるかもしれない
でも、出会える可能性が低い

低い可能性なのにそんなお友だちを求め続けている人が結構多いの、知ってますか?

えーっ、私はそんな人いないと思ってるから、求めていないわ!

そうですか?

期日までにやらなきゃいけないのに
いろんなことが起きる
あ、イライラする
お友だちに電話したら、話し中。
なんで電話にでないのよー!
と怒る

自分の期待に応えてくれないと
腹が立つ

何かあるとすぐ、どう思う?と聞く

いいと思うと、いいでしょー!と同意を求める

これらは、相手が自分の期待する行動を返してくれることを期待している

だから、自分と違う意見を言うと腹が立つ

わかってない人だわ!

分からないのでなく
あなたと違う価値観を持っているだけなの

人はみな、違う価値観を持っていきている。

わかるようで分からない事実

***************人生再構築のお手伝い
心理カウンセラー 早海えいこ

 - セルフコントロール