新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

愛を感じること

      2016/10/19

512e1734134bfc8fbe44d65428b02f32_s

愛するということは簡単のようで

実に難しい

 

よくいる

こんなにあなたのために尽くしたし

愛しているからこそ尽くしたのよ

しつこく自分の価値観を説得される

自分の思いをわかってほしいという

 

しかし

相手は

愛してもらったという自覚はない

 

なぜ、尽くしているのに

愛してもらっていないと言うのだろう

 

やはり、愛していないのです

相手は愛しているつもりなのですが愛することができない

愛することができないのです

 

自分の思い、自分の気持ち、自分のやりたいことでいっぱいだから

相手に知ってほしい、やってほしい、かなえてほしい、

そして、分かってほしいと要求でいっぱいになっている

 

これは、自己主張ではなく

押し付けなんです

 

愛は、押し付けはない

 

そのとき、自分の思いや気持ちがある

しかし、自分の思いや気持ちが伝わらないときがある

それでも、相手の気持ちや思いを見守る

これが愛なんです

 

愛を感じるとき

傷つくことを恐れては愛は感じられない

なぜなら、傷つくことを恐れると

自分の防御でいっぱいになるから

 

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 - セルフコントロール