新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

こどもが望む親像

      2016/10/19

tree-1322681__180

親になるといろいろ我慢することがたくさんあるね

子どもが見ているから

自分自身が勝手なことをすると子供が真似をする

だから、しっかり自分を規制しないと

親の背中を見て子供は育つのだ!

親は、そう考えている

 

確かに子供は親の背中を見ている

親の話す言葉より、やるしぐさや行為、思いを読み取る

しかし、親が思うところは見ていない

 

子どものために我慢した立派な親像を見てほしい

と、親は考えている

 

子どもはどうか

我慢した親しか見ていない

自分を規制し、人のために我慢している

つまり、自分を殺しているところしか目に入らない

 

親のようにせっせと自分を制しこどもに尽くす

そして、親のように

ストレスが溜まると弱いものにぶつける

 

こどもは、我慢している親から

自分のために我慢している罪悪感しか受け取らない

 

不思議

 

そう考えると、我慢してもこどっもは、ちっともうれしくない

 

自分に当て考えてみて

お母さんが自分のために我慢するのを見て

 

我慢してほしくないはず

 

そう、お母さんはいつも笑顔で

幸せそうで

楽しそうで元気がある

 

子どもはそんなお母さんを求めている

 

自分のために我慢して

辛そうにしていてほしくない

 

こどものことを考えるなら、

我慢しないんです

やりたいことをやって幸せになることなんです

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの解放のお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングルームぱっそ

ほかのブログはこちら

 - セルフコントロール