新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

気になるとき

      2016/10/19

wtr0052-024

スポーツでよく

ドンマイドンマイ!っていう

気にしないで大丈夫だから

失敗に引っ張られないで試合を進めるために言う言葉

 

でも、仕事中、嫌なことが起きた

気持ちが引きずられ

大失敗をしてしまった

ひどく落ち込む

落ち込んだら仕事にならないから

心で、ドンマイドンマイ!と励ます

気にしないのよ、こんなことでくじけたらダメよ!

 

でも、引きずられたままである

頭から離れない

思考が止まらない

自分を攻めまくる

 

こんなとき、自分にやさしくない

失敗した自分を許していない

 

だから、ひきずる

 

ね、こんなときこそ

失敗したね、落ち込むね

そう、いってあげるといい

 

落ち込んだ時は、癒してほしいものよ

辛いね、苦しいね、頑張ったね、

 

そういうと、元気がでる

今度は失敗しないようにと、建設的なアイディアが生まれる

 

気になるときは気になる

それを認めてあげるといいんだよ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの解放のお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングルームぱっそ

ほかのブログはこちら

 - セルフコントロール