新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

嫌いにならない方法

   

yjimage

人は、めったに人を嫌いになることはない

え、私は嫌いな人がいますよ

そう、言う人がいる

でも、よく考えて

その人を嫌いになるというより

その人のやっていることが気に入らないのではないですか

 

そう、人は、めったなことでは人そのものを嫌いにならない

では、なぜ、多くの人が嫌いな人がいるのでしょうか

 

それはね、たくさん我慢したから

嫌なことがあったとき、言いたいことが言えない

言うとなんか、嫌われそうで

言うとなんか、いじわるしているみたいで

だから、言えない

 

そうやって、言いたいことや伝えたいことを我慢する

そうすると

だんだん、嫌になる

そして、我慢させるその人が嫌いになる

 

そうなの、我慢すればするほど

嫌いになる

 

文句ばっかり言う人は

我慢が多い

 

相手に面と向かって言えたら

文句は少ないし、嫌いな人が少なくなる

 

ね、面と向かって言うのはすごいんだよ

でも、すごく勇気がいる

 

だから、多くの人は言えない

だから、多くの人は、嫌いな人ができる

 

つまり、面と向かって言える勇気を出したら

嫌いな人は出来ないんだ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの解放のお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングルームぱっそ

ほかのブログはこちら

 - セルフコントロール