新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

弱い子

      2016/10/19

240_F_111707984_RoRcYlS50VWspovlffkNEcAgAMoFTFsl

大人は、みんな自分の子を

いい子にしたい、強い子にしたい と、いろいろ言う

 

ちゃんとしなさい!

泣かないで、強くいなさい!

怒ると嫌われますよ!

 

しかし、

子供はそれを言われると分かってもらえてない気持ちになる

何故なら、この言葉は

自分を否定するから

 

まるで、

ちゃんとしていないと言われているように聞こえる

こんなに頑張っているのに

 

まるで、

悔しさを感じてはいけないと言っているよう聞こえる

悔しくて仕方がないのに

 

まるで、

嫌なことをされても怒るなと言っているように言い放つ

嫌なことされても黙っているの?

 

大人は知っているだろうか

思わず言っている言葉が

子供を傷つけ、打ちのめしていることを

 

そして、とても弱い子を作ってしまうことを

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの解放のお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングルームぱっそ

ほかのブログはこちら

 - セルフコントロール