新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

本能の力

      2016/10/19

5

子どもはお母さんが大好き

なのに大好きなお母さんの

言うことを聞かないのはなぜだろう

 

いえいえ、言うことを聞いていない訳ではないのです

こどもは、

一生懸命親の期待に応えようと頑張っているのです

 

言うことを聞かないのは

好奇心と楽しもうとする本能が勝つからです

 

塾の時間なので帰ってこない!

宿題をやってから遊べばいいのに

嫌なことを後回しにする!

この子は、ちゃんとできない!

 

いえいえ、ちゃんとしてますよ

気を使ったり

喜ばせようとしたり

いい子になろうと頑張っているのです

 

ねえ、知ってますか?

人間は本能の方が勝つと言うことを

 

お腹がすく・・食べる

眠くなる・・・寝る

同じように子供には

好奇心と遊びと言う本能があるのです

気になったらそれを優先してしまう

遊びたいと思うと遊びが優先してしまう

決して怠け者ではないのです

それが本能だからです

 

本能を無くした大人には分からないかもしれませんね

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの解放のお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングルームぱっそ

ほかのブログはこちら

 - セルフコントロール