新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

怒りの間違った認識

      2016/10/19

240_f_112674508_mqhoyj0fwbiltvsfayssupkif38bbohd

怒ることをいけないこととしている人が多い

でもね

嫌って言うことは怒りを使ってい言わないとできない

嫌っていう

普通に嫌って言ってもわかってもらえない

いいじゃない、と押し切られてしまう

半分怒りを使って

嫌です、というと

相手は、本気モードが伝わり

真剣に嫌を受け入れてくれる

 

嫌って言える人は、自分を守っている

自分の気持ちを優先できる強さを持っているから

 

怒りを使える人は、理不尽な相手から自分を守れる

怒りは、守るためにあるから

 

だから、怒りを使えない人は、弱い

相手から見くびられる

見くびられると怖いから先手を打って攻撃する

そう、攻撃してしまう

 

多くの人が間違うのは、

この攻撃と怒りを混同すること

 

怒りと攻撃は正反対なんです

攻撃は、弱い人が使う

 

怒りは、強い人が使うもの

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの解放のお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングルームぱっそ

ほかのブログはこちら

 

 - セルフコントロール