新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

いい子の意味

   

240_f_113102014_yh3gmyeqodm3lzhoatfgafyomz0f0enp

小さい頃から

手のかからない良い子だ、悩みなんて無い強い子でした

何かあっても誰にも相談しないで一人で解決していました

おかげで作り笑顔も上手になり、

人とのやり取りで争うこともなく

そういった寂しさや苦しさを誰にも気付かれることもありませんでした

 

ですが、鬱病になった

そんな強い人間でもないことが露呈してしまう

 

頼っていいんだよ、甘えていいんだよと言われるができない

小さい頃から、自分のことで人の手を煩わせたくないという意思は強く

心配かけちゃいけないのです

 

周りから「いい子だ、いい人だ」

そう言われても、自分にとっていい人でないと

意味はない

 

なぜなら

具合が悪くなり迷惑をかけてしまうことになるから

 

 

*********************

安全基地を作るお手伝いします

心理カウンセラー早海えいこ

ホームページはこちら

 

 

 - セルフコントロール, 心理学用語