新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

やさしさ

   

240_f_105345449_hxjmemrcemuhcvyoofjdfh83i2dkpnhm

ふつう、やさしいというと

自分を気遣ってくれたり

アドバイスをしてくれたりすること

確かにそれもやさしさの一つだね

 

上司に怒られて元気がないとき

大丈夫? どうしたの?

そうやっても聞いてもらうと嬉しいけど

そういう人ばかりが優しいわけじゃない

 

何もしないやさしさもある

任せるとき

任せるとき、相手を信じている

そんな時、何もしない

しっかり見ている

そう、見ている

 

これもやさしさ

 

自分が何をしてあげたか伝えたくて

やっているとき

相手ではなく、自分に意識が行っている

 

それは、相手にどう思われているか気にしている状態なので

やはり、そんなとき、やさしさや思いやりは行えない

 

やさしさは

信じて見守ることに近いから

 

優しい言葉かけ

相手を信じて見守るときに

心が動く

 

*********************

安全基地を作るお手伝いします

心理カウンセラー早海えいこ

他のブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 - セルフコントロール