新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

失敗を恐れる

   

asagao17

ひとは、いつも成功を願う

しかし

私たちが、ここまで生きてこれたのは

失敗を経験していろんな学びを

習得したからです

初めてのことをやるとどうしても失敗する

当然です

でも、たまに成功するときがある

すごい確率で成功するのに

人は、成功していることより

失敗の方を強く記憶に残す

なぜなら、二度と失敗しないように

確実な方法を習得し、新しい学びとして深く記憶に残すからなんです

完成されたものより

不完全なものの穴埋めをしようとする機能が

埋め込まれているからです

なので

人は、成功したことより

失敗の方から学ぶんです

だから、何かを学ぶとき

たくさん失敗した方が確実に身になるのです

なのに

大人は、子供の失敗を見ていられない

手を出し成功へと導く

成功しても自分の失敗からの学びでないので

学習能力が失われてしまう

そして、失敗することの恐れを学んでしまう

やっていませんか?

子供の学びのチャンスを奪うこと

失敗は恐れるな

 

 

*********************

安全基地を作るお手伝いします

心理カウンセラー早海えいこ

他のブログはこちら

 – セルフコントロール

 - セルフコントロール