新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

信じる

   

thCZAXFQIS

ニュースに親が子供を殺したり子が親を殺したり

すさまじい世の中と思うが

殺すまで、誰にも助けてもらわなかったのか

こんなに思いつめるまで、我慢したのか

そんなことを考えると

どちらのニュースも孤独な状態だったんだなと思う

なぜ、つらいとき、助けを求めないのか

もっと、愚痴を聞いてもらえないのか

我慢強い人たちの結果がこれを招いていると思う

弱音を吐く

さらけ出すには強さがいる

強く見せるために隠すのだけど

そう、弱音を隠すと反対に弱くなり苦しくなる

私はよくクライアントさんに言う

弱さをさらけ出せる人が本当に強い人なんだよ

強く見せようとする人ではないの

もっと早く弱音を吐き誰かに助けてもらえたら

最悪なことは起きない

腹をくくる

大変だけど

世の中を信じるのも強さなんだ

 - セルフコントロール