新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

嫌っていうのは難しい

      2017/04/18

wp-1463546395412.jpeg

人と話していて

気持ちよく受け入れていられたらいいですよね

 

何かを頼まれたら

いいよ!

そう言ってもらうのは、うれしい

だから

自分も頼まれたら

気持ちよくいいよ!ってこたえたい

 

でも、なかなかいいよって言ってあげられない時がある

 

PTAの役員

仕事してるから、昼間は忙しい

できれば引き受けたくない

そんなとき、上手に逃げたい

でも、うまく立ち回れず、引き受けてしまう

一度は、仕方ない

でも毎年、次から次と引き受けてしまう

いつも回ってくる

 

きっと嫌いじゃないのよ、そんな人にやってもらおう

いやいや、違う・・・

小さい声で言うが聞いてもらえない

 

はっきり言うのが怖い

 

怖いんだね

 

きっと、はっきり言えない理由がある

 

なぜなら

そうやって自分を守ているから

 

でも、嫌って思っていいから

 

*********************

安全基地を作るお手伝いします

心理カウンセラー早海えいこ

ホームページはこちら

 - セルフコントロール