新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

親と子供の共依存

      2017/06/19

240_f_113102014_yh3gmyeqodm3lzhoatfgafyomz0f0enp

子供が宿題を忘れた

忘れたのは、こども

そして、先生に怒られるのはこども

 

なのに

こんなとき親は黙ってみていられない

なんで忘れるの!

あなたが怒られるのは耐えられない

と、言わんばかりに次から毎日

宿題は?

あれは持った?

学校の忘れ物はないの?

神経質になる

 

いっけん

子供を心配しているように見える

 

でも

こどもはなぜかたまらない

嫌な気持ちになる

 

心配してくれてるのに嫌な気持ちになる

 

なんでお母さんがそこまで一生懸命になるの?

お母さんが怒られるわけではないのに

 

そう、お母さんが怒られるわけでないのに

まるで自分が怒られているように神経質になってる

 

子供が叱られるとお母さんが傷つく

子供の成績が悪いとお母さんが傷つく

子供がきちんとしていないとお母さんが傷つくんだ

 

不思議だね

 

一番嫌だと思っているのは

子供なのにね

本当は、傷つくのは子供なのにね

 

******************

安全基地を作るお手伝いします

人生再構築セラピスト
早海えいこ

他のブログはこちら

 

 

 - セルフコントロール