新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

謝ってしまう癖

   

th4J0GE354

いつも謝っている人がいる

 

こまったなーとつぶやいただけなのに

どうしようかなって悩んでいるだけなのに

それだけで自分が申し訳ないって謝ってしまう

 

みんなは自分のことしか頭にないよ

今日、どんな献立がいいかな

さっき、息子と喧嘩したけど機嫌直したかな

なんて

今日の自分を考えている

 

だけど

全て私に当てはめ

私なにか悪いことしたかな

悩んでしまう

 

あなたのその機嫌の悪い顔は私のせい?

 

思わず

ごめんね、と言ってしまう

おかしいよね

 

よくよく考えたら

なにも悪いことはしていない

 

この小さな癖

実は、幼いころ

大事な誰かのために使ったもの

大事な人を守るために使った

 

大人になった今でも

つい、つかってしまう

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングルームぱっそ

 - セルフコントロール