新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

ポジティブを間違えている

      2016/10/19

新潟市の心理カウンセラー早海えいこ

512e1734134bfc8fbe44d65428b02f32_s

つらいとき、早く楽になりたいから

ポジティテブなことを考えていこうとする

 

嫌な人に会った

傷つけられ立ち直れないとき

頭で、考える

きっと、あの人は何か嫌なことがあったに違いない

私にぶつけただけなんだわ

私が大人になって我慢してあげる

とか

私はこんなに暗いから、あんな態度をとるのね

よし! 次からポジティブな私に変身よ!

 

なんてね、考えたりする

しかし

そうすぐにポジティブに変身できたら

とっくにやれてるのだ

 

私が大人になればいいのね、って

出来るのだったら、とっくにやってるのだ

 

そもそも、間違っている

 

何が間違えているかって?

ポジティブの意味だよ

 

ポジティブな人になりたかったら

まず、今の自分を肯定できなくてはいけないんだ

 

自分の本当の気持ちを否定して

ポジティブはない

 

人に傷つけられてつらい

立ち直れない

そんな時

そっと、傷ついた自分を癒してあげる

だって、つらいもん

うん、辛いものはつらい

傷ついたよーって本当の自分を認めるのさ

 

そうするとね

ほんと不思議

ポジティブな気持ちがわき起きてくる

 

これが本当のポジティブなんだ

 

ポジティブにならなければ・・・って

頭で思えば思うほど

ネガティブな気持ちを増長させるんだ

 

今の自分はそのまま受け入れる

これが、本当のポジティブ

 

他のブログはこちら

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 

 

 - セルフコントロール