新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

兄弟げんかの扱い方

      2016/10/19

240_f_106693616_mvxzsywjusj4vya7hh8rdalpjd5wa7jc

兄、姉、妹、弟

みんな同じ兄弟

当然でしょって言うかもしれないけど

本当に同じように扱っていますか?

 

お兄ちゃんだから、下の兄弟は言うことを聴くのですよ

そう言われてきた

いつもお兄ちゃんの言うことを聴いている

 

でも、どこかで嫌な気分が残る

そりゃそうだ

 

お兄ちゃんだから下の子をいたわりなさい

だけど

妹たちばかり勝手なこと言ってる

理不尽だ

ごもっとも

 

おにいちゃんだって同じ兄弟で

上も下もなく対等なんだ

 

兄弟は、げんかをする

対等だから喧嘩するんだ

 

なのに

親はつい弱い方の見方しようとする

味方したら、された方が上になる

されなかった方は下になる

不服が残る

当然だよ

 

兄弟げんかさせておけばいいんだ

そして、負けそうになった方が

親にしがみつく

それでいい

しがみついたら「よしよし」といって

撫でてあげればいい

何も言わず、笑っていればいい

 

そこで

誰が悪いとか

誰が手を出したとか

親は聞かなくていいのさ

大切なのは

勝手に勝敗をつけてしまわないこと

 

そのまま喧嘩していいんだ

 

喧嘩しているということは

兄弟が対等だということだから

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの解放のお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングルームぱっそ

ほかのブログはこちら

 - セルフコントロール