新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

我慢する

   

asagao17

いろんなことがあると

つい、我慢してしまう

はっきり言うと悪い気がするし

我慢しないとわがままで

人に迷惑をかけている気がする

それに

我慢した方が、簡単だから

人に伝えるのも面倒だし

頼むのも面倒だ

だから、つい我慢してしまう

 

けどね、たくさん我慢すると

 

それが心の中にたまっていき

 

濁った空気の部屋の中にいるようになる

 

濁った空気はおいしくない

澄んだ空気を忘れて、それが当たり前になる

 

濁った空気ばかり吸っていると

いつしか不具合を起こす

 

心が冷たく感謝する気持ちがなくなる

人に優しくなることも忘れる

文句が溜まってくる

 

よくないね

 

ね、我慢すると

返って、人に迷惑をかけるんだよ

 

我慢しない方がいいよ

 

 

******************

安全基地を作るお手伝いします

人生再構築セラピスト
早海えいこ

他のブログはこちら

 - セルフコントロール