新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

遠慮してしまう

   

なんでも人の後にしてしまう

先にやってしまうと悪い気がする

そう言って遠慮していく

 

日本は、遠慮が美徳という考えがある

 

でも遠慮は相手のことを考えてするの

相手の気持ちを考えて思いやりから

行われる

 

悪い気がしてやれないのは遠慮というより

やりたくてもやれないだけなの

相手のことを考えてのことではない

 

やりたくてもやれないとき

心にわだかまりが起きる

 

嫉妬が起きたり

自己犠牲な感覚が起きたりする

 

だから

無理をしない

 

悪い気がするときこそ

自分を大事にする時なの

 

やっていいよ悪くないさ

 

そう自分に言ってあげようよ

 

自分に優しくしたときこそ

相手にも優しくなれるの

 

~~~~~~~~~~~~
楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの解放のお手伝いをします
人生再構築セラピー早海えいこ

 - セルフコントロール