新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

不愉快にさせられる

      2016/10/19

新潟市のカウンセラー早海えいこです

yjimage

お友達がいやな人に会ったそうです

その人、とても不愉快にさせるそうです

いつもいつもにやけて

顔を見るたびに私をイラつかせてくれる

ほんと!

私の気分を壊す人よ!

 

イラつかせて気分を壊す人ですか・・・

 

さあて、イラついているのは誰でしょう

 

え?もちろん、私よ。

でも、あの人のにやけた顔が私をイラつかせるの

 

にやけた顔がイラつかせるのですか

では、その人の顔を見てみんなイラつくのでしょうね

 

いいえ、イラつくのは私だけみたい

みんな我慢しているのよ

 

きっと、その人に聞けば、にやけていないと答えるでしょうね

その人の顔に「イラつく」という反応をしているのはお友達だけなのです

 

正しく言うと

お友達がその人の顔を見てイラついているのです

 

だって、人イラつかせることはできないから

どんな人も何をやっても相手を怒らせたりイラつかせたりできないのです

 

反応を起こしているのは

イラついている本人ということです

 

実はその人、お父さんに目つきが似ていたのです

嫌いなお父さん

イライラしていたのが

似ているお友達に転位してしまったのです

 

感情は、自分のもの

人は他人の感情を操作できない

自分の感情が動いているだけなんですよ

 

 

他のブログはこちら

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 - セルフコントロール