新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

嫌なものは嫌と思うとかえって嫌いにならない

      2016/10/19

新潟市カウンセラーの早海えいこです

1434512695

仕事ですごく嫌な人がいる

嫌味ばかり言ってさ

上から目線で人を見るのよ

 

嫌いな人と机が一緒

ほんと!顔を合わせたくないって思うことありますよね

 

でも、そんなときでも

仕事だから、その人の性格は直せないし

お付き合いするのに支障が出るから

嫌いって思うといけないわ

嫌だなんて思うこと自体ダメなんです

 

そうすると、

だんだん嫌が大きくなってその人の人格自体が嫌になる

そうなの、

嫌っていう気持ちにふたをして我慢すると

人格まで受け付けなくなる

ひどいと、ケサまで憎いってことになる

 

よく考えて

本当はその人のどこが嫌なの?

 

言葉使いが上から目線で嫌なの

ごみの始末をしないで自分だけ早く帰るとこが嫌

 

そうなのよ

言葉使いが嫌。

自分だけ早く帰るところが嫌

 

最初はその人のしぐさ

その、やっていることが嫌なだけなの

そりゃあ、いやでしょ。

ね、嫌なのよね

 

ところが、嫌を思っちゃダメって思うと

行動だけでなく

その人の人格まで嫌になるのよ

 

嫌いになりたくなかったら

嫌なものを嫌って認めるといいの

 

そうするといい所が見えてくるんだな

 

他のブログはこちら

**************************

 

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

〒959-0421 新潟県 新潟市西区槇尾173-1

セッショは予約制

24時間いつでもWebから予約できます

 

 

 

 

 

 - セルフコントロール