新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

自分と人の頭の中は違う

   

thneko

人に見られていて怖い

そういう人がいる

見ている人は何も思っていないと思う

 

その人は

今日、妻と喧嘩した

ご機嫌を取らないといけないから

何か妻の好きなものでも買おうか

いや、なんで俺がご機嫌をとらないといけないんだ!

などと考えているうちに

険しい顔をしていたとする

 

そばを通る人は

まるで自分をにらんだように感じ

俺今何かした?

自信のない人は

自分を責めるかもしれない

俺の顔が悪いんだ

 

いつも怒っている人は

屈辱を感じたかもしれない

おれを馬鹿にした

 

それぞれ

自分の捉え方でものをとらえる

 

そう、

人って

今までの自分の出来事の中からしか

原因を探せないの

そうできている

 

おかしいでしょ

 

そんなときね

 

自分が思ってもいないことを

相手は考えているのかもしれない

そう捉えるといい

 

でも本当に

その人の頭は

別のことを考えているんだ

まったく自分と相手は考えていることが

違うということ実に多いんだ

 

8割かた、そう考えて間違いない

そして

その方がすごくうまくいく

 

******************************

楽しい人生を取り戻してみませんか

あなたの心の解放をお手伝いをします
人生再構築セラピー早海えいこ

 

 - セルフコントロール