新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

我慢しすぎ

   

子供が怒った

ちょっと部屋に入っただけなのに、

まるでが強盗が入ってきたみたいに怒られる

ひどいと思いませんか

 

この前もちょっとヘアピン借りたら怒られた

私がお小遣い上げてるのに、なぜ怒られなきゃならないの!

 

借りるときちゃんと貸してねって言いましたか?

部屋へ入るとき、入るねって言いましたか?

と聞くと

いいえ、言わないわ。私の給料で買ったのよ。

部屋だって、私が掃除をしないと汚くしているのよ!

 

まるで子どもの存在を無視していた

子どもにだって権利がある

黙って部屋に入られたり、勝手に自分のものを使われるなんて傷つくの

 

話を聞いていくうちに、

お母さんが自分に全くの権利を持っていなかったことに気づいた

 

夫のため、子どものため、家族のためたくさん我慢して合わせていた

自分が何かを主張したり、要求をしたりすることが無かった

 

それでは、子どもを大事にできない

なぜなら、自分を大事にしてないから

 

自分を大切にしないと無意識に相手を大切にしない行動をとる

 

人はね、

自分が出来ないことは相手にもしてあげられないんだ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんか、あなた安心感を取り戻すお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

 

カウンセリングは予約制です

24時間いつでも、Webで申し込はこちら。

 - セルフコントロール