新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

私の価値

   

子どもが、見てみてと持ってくる

何をしたのかと思えば

クレヨンのなぐり書き

 

こんなのを持ってきて得意になっている

そんなことより

やることいっぱいあるのにな

 

ママが困っているから

少しは手伝おうと思わないのかしら

 

こんな落書きする時間があったら

勉強してくれた方が

ママは嬉しいわ

 

ピリピリしたくなる

 

なんであなたは困らせるんの

余計なことしてないで

ママの期待に応えてほしいわ

もう小学生なんだからね

 

こんな小さな子供に

ママの期待をかなえさせる

 

でもね

どんなに小さな子供でも

子どもなりに頑張っている

 

ママを困らせないように

一生懸命やっている

 

これを見てくれるかくれないか

子どもにとって自信に影響する

 

見て喜んでくれたら

私ってすごいと思える

 

やっても文句ばかり

当たり前だと開き直っていると

子どもはやる気をなくす

私は合格点でない

 

子どもは合格点になりたくて

見てみてとママに要求する

 

些細なことでも見てくれる

これが子供の自信になるんだ

 

私は見てもらう価値があると思える

 

 - セルフコントロール