優しさ


優しい人というと
みんなは、
何も言わず合わせてくれる
自分のしたいことを表現せず
耐え抜く人
自己主張しない
怒らない

そして皆のお世話をかって出る

そうすると多くの人は
自分は受け入れられたと思う

この人は優しい人
そう思っている

しかし
我慢して合わせていると後で
なぜこんなにしなければならないの
という気持ちが沸いて
腹が立ってくる

そして拒絶したくなる

だから
本当に優しい人は

実は
出来ない人でもほっておける
勝手に手を出したり
助けたりしない

そして
自分を犠牲にしてまで
無理をしない

みんなはどうかな

求めていないのに
手を出したことない?

困ってるからと思い
自分をさておいて
手を差し出したのに
嫌な思いをした事ありませんか?

これは
無意識にですが
助けてあげようと
上に立ってしまったのです。

つまり
勝手な解釈に囚われてしまったのです

人はみんな
考えるチカラと
危機を脱する能力と知恵を持っています

だから
言われるまで
ほっておいても大丈夫なんです

むしろ
手を出した方が
相手の考えるチカラを損ない
能力を失わせることになるのです

だから
自分を信頼している人は
そこは頼まれない限り
ほっておくのです

誰でもその能力を持っていることを
知っているから

本当に優しい人は手や口を出さず
「見守る」ことができる

冷たそうだけど
本当は暖かい人なのです。

本当のやさしさは
強さの中にあるの

見ても自分は動かされず

大丈夫よと見守っていられるから

*********************

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングは予約制です

24時間いつでも、Webで申し込はこちら。

関連記事