新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

私の辞書にない言葉

      2016/10/19

新潟市の心理カウンセラー早海えいこです

faf56cebdac92e61b61c89754074709f_s

人とはうまく付き合いたいですよね。

嫌なことがいっぱいあるけど、うまく付き合うためには

ある程度は、我慢しないといけないですよね

ある程度・・・これが難しい

 

人によって、程度が違う

本当にいいのかなって思う人もいる

 

ものを貸してたのね

いつまでも返ってこないから、まだ使うの?と聞いたら

もう少し待って。と言われ

しばらくしてもまだ帰ってこないから、返してねとやさしく言ったそうだ。

もう少しだけ貸しててよ、と言われ困ってしまい

明日、使いたいんだけどな・・と心で思ったそうだ。

 

相手は、文句が言えない彼女を知り尽くしていた

上手に使われている自分のもの

嫌じゃないの?と私はきいてみた

 

しかたがないです、彼女も大変ですし、ゆっくり見ていれないから時間がいるんだと思います。

おー、なんと理解のある言葉でしょう

その理解を自分にも示したらいいですよ

私の理解ですか?

わたしなんて、いつも諦めています。

言っても仕方がないですから。

 

諦める・・まったく自分自身を理解していない

いったい何を我慢しているのか

返してください。もう貸すのは嫌ですと言いたいのだ

だろうな。

 

嫌ですって、言っていいんだよと言ったら

彼女はびっくりしていた

 

そっか、使ったことが無い人は、

その言葉は、辞書に載っていないんだね

 

それぞれ、

自分の辞書に載ってないことばがある

 

**************************

 

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

〒959-0421 新潟県 新潟市西区槇尾173-1

セッションは、予約制

お申し込みはこちら

******************

他のブログはこちら

 - セルフコントロール