新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

大人になるための二次反抗期

      2016/10/19

新潟市カウンセリング

心理カウンセラー早海えいこ

512e1734134bfc8fbe44d65428b02f32_s

お母さんはいつも子供に良かれと思い

色んなことをしてくれます

寒そうにしていると服を持って来たり

あついとジュースをコップに入れてくれる

 

あるお子さんが、そんな両親をうざい!と言いました

あなたのためにやっているのに、ひどいことを言うのね、

こどもに

私ができるわ、頼んでないのにしてくれなくていいの!

いい離されてしまいました。

 

確かにごもっとも

こどもは自分でやれる時期になったってことですね

 

二次反抗期がある

これは、子供が成長するとき通る道

 

今までやってもらっていたのが、自分でできるという確信をもつ

寒いからとか、あついからとか勝手に決めつけられて

言いなりになっているのがバカらしくなり

自分のやりたいようにやる

 

色んなことが出来てくると、今まで偉大だった両親が普通の人に見えてくる

なーんだ、お父さんもお母さんも普通の人だ

こんなこと私にだってできる

 

これは

親を乗り越える時期でもある

時に、両親を嫌いになるときがある

 

偉大だからと思い言うことを聞いてきた

聞かされてきたのに

何てことだ!

 

そして

二次反抗が過ぎると

自分も普通の人だと分かってくる

 

そして大人になる

他のブログはこちら

**************************

 

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

〒959-0421 新潟県 新潟市西区槇尾173-1

セッショは予約制

24時間いつでも、Webで申し込めます

 

 

 

 

 

 - セルフコントロール