新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

人は学習して身を守る

      2016/10/19

新潟市のカウンセリング

早海えいこです

c170317932af9206761a08353652db36_s

嫌な思いをすると

自分はそんな嫌なことをする人間になりたくないって思うよね

 

人は学習するので二度のあやまちは起こさないようにできている

簡単な間違いはするけど

人生に関わる問題は特に絶対起きてはいけないと

厳重に注意する

 

人は学習する

 

しかし

それがずっと続く

大きくなると手放して良いものもたくさんあるのに

手放さずにしがみついている

 

小さい頃、力がなくてできなくて屈辱を感じる

お父さんにかなわなくて力及ばず耐えてきた

そうすると

大きくなっても同じ場面で屈辱を感じるようになった

 

もう今の私は、力もついたし、知能も発達した

お父さんのような言い負かす人に負けることはないのに

負けてしまう

 

お父さんとの当時の問題をやり残すと

ずっと、引っ張ることになる

 

当時の小さい自分になり

お父さんとの屈辱を感じた場面にもどり

もう一度対決する

 

その頃の小さい自分ではできなかったものが

今、大人になった自分に応援してもらい

屈辱を晴らす

 

そうすると、不思議そんな出来事に振り回されなくなる

 

そうなの。やり残したものって解決してあげないと

そのまま、解決できるまで待ち続けている

 

他のブログはこちら

**************************

 

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

〒959-0421 新潟県 新潟市西区槇尾173-1

セッショは予約制

24時間いつでもWebから予約できます

 - セルフコントロール