新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

誤解

      2016/10/19

新潟のカウンセラー早海えいこです。

512e1734134bfc8fbe44d65428b02f32_s

 

何気なく言った言葉が誤解を招いて、
仲を壊すことありますよね。

思ったことを言っただけなんだけど
そんなに傷つけたなんて

謝り、もうしないわ、と約束する

しかし、
同じことをうっかり別の人にいってしまった。
でも、なにも起こらなかった。

この人は心が広いんだわ
感心した。

いえいえ、心が広いのでなく
その事で傷つかなかったということなんです。

人はそれぞれ、爆弾を持っている
過去に傷つけられたことを刻み
二度と懲りないように防波堤を積み上げる。

防波堤の高さは、その人の傷つけられた深さに比例する。

爆弾
ある人は、皮肉なメッセージに反応する
ある人は、黙って立ち去ることに反応する。
ある人は、命令する言葉に反応する。

爆弾は人それぞれの引火導線を持っていて、フィットしたものに爆発する。

つまり、発する方の責任ではなく
受けとる側の爆弾による。

どれに反応するか
びくびくして人と付き合うと
自分らしさが失われる

爆弾に引火したら、それまで。
導線が合わなかったんだ。

スゴく残念だけど
私は自分の価値を変えてまで合わせない

 - セルフコントロール