新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

なんでもやりたがる大人

      2016/10/19

新潟市カウンセリング 早海えいこ

a76b0e8fecc83ff69cd37bf121a18df7_s

なんでも頑張るおかあさん

 

子供のためなら、頑張れる

そういって、なんでもやってあげるお母さん

 

成績が思わしくないと塾へ行かせる

体が弱いといってスイミングの通わせる

アトピーだから食べ物の制限に目を光らせる

 

たしかに、子供のことを考えてのことなんだと思うけど

子供の人生は子どものものなんだ

 

成績が良い方がいいけど

子供は、成績より大事なものがあるかもしれない

スイミングよりしたいものがあるかもしれないし、何もしたくないかもしれない

食べたいものをいっぱい食べて喜ぶと、抗体機能が高くなることもある

 

頑張るお母さんは、けっこう偏ってしまう

視野が狭くなったりする

 

子供の人生まで背負わなくても

子供は、けっこうやれるんだ

 

大人より成長が早いよ

大人より冷静に見る能力があるんだ

 

子供を信じてみませんか

 

大人の価値観と子供の価値観の違いを

しっかり持てるのが、本当は大人の親なんだ

 

他のブログはこちら

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 

 

 

 

 

 - セルフコントロール