新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

尽くしても見ていなければ、自分本位

      2016/10/19

新潟市心理カウンセラー 早海えいこ

48f7612ff61abf4567ce49c82f1ff360_s

つい頑張ってしまう人

誰かが困ると見ていられない

困った状況を解決しないと

自分がとてもいけないことをしたような

自責の念がおきる

 

お茶をこぼした

その子は、あーあ、やってしまったわ

と、あっけらかんとしていた

でも、自分はすぐにタオルを持ってきて

その場をきれいにした

いいことをしたと満足なんだけど

喜ばれないときがある

やってもらって当たり前という態度をとられると

すごく、絶望感が襲う

 

頼んでないし・・みたいな態度

確かに頼まれていない

 

しかし、感謝の気持ちが見えないと

自分のしたことがとんでもなくつまらないことをしたような

自分なんて、とんでもなくつまらない人間に思えてしまう

 

うん、頑張りすぎると

実は、自分しか見えていない

 

つまらない人間にならないように頑張る

 

相手が望まないことまで頑張ってしまう

 

 

他のブログはこちら

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 - セルフコントロール