新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

失敗を恐れる

      2016/10/19

se_099

私たちが、ここまで生きてこれたのは

失敗を経験していろんな学びを

習得したからですよね

 

初めてのことをやるとどうしても失敗する

当然です

でも、たまに成功するときがある

すごい確率で成功するのに

人は、成功していることより

失敗の方を強く記憶に残す

 

なぜなら、二度と失敗しないように

確実な方法を習得し、新しい学びとして深く記憶に残すからなんです

 

完成されたものより

不完全なものの穴埋めをしようとする機能が

埋め込まれているからです

 

なので

人は、成功したことより

失敗の方から学ぶんです

 

だから、何かを学ぶとき

たくさん失敗した方が確実に身になるのです

 

なのに

大人は、子供の失敗を見ていられない

手を出し成功へと導く

 

成功しても自分の失敗からの学びでないので

学習能力が失われてしまう

そして、失敗することの恐れを学んでしまう

 

ね、やっていませんか?

子供の学びのチャンスを奪うこと

 

失敗は恐れるな

 

**************************

 

生きる力を取り戻してみませんか

幼少期の決断を変える  セラピスト早海えいこ

24時間いつでもWebから予約できます

 - セルフコントロール