新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

一人でやれない人

   

wp-1463546395412.jpeg
一緒に何かをやるときに
何をするにも、すぐに聞いてくる人がいた
あの、すみません、これはどうするのでしょうか?
さっき言ったよ、覚えてない?
しょうがないな、と教える
ところが、
また同じことを聴いてくる
これって、どうするんですか?
何回も説明するとちょっとあれ?と思うけど
また、丁寧に教える
だけどまた、似たようなことでまた聞きに来た
そのとき、聞いてないんだと分かった
いや、聞いてはいるが、次はどうするかなんて考えたりしないんだ
きっと
いつも誰かが助けてくれるんだ
だから、覚えなくても構わない
むしろ、上手にやれば妬まれるし
下手にやったら失敗して怒られる
だから、出来ないほうが可愛がられる

 

けっこう、賢い選択をしたんだ

その人なりにね

 

でもね

 

上手くやれたって達成感が育たない

 

もし、この人が、上手くやったら褒める人がいて

 

失敗したら、大丈夫って励ます人がいたあら

 

きっと

 

なんでも一人でやる勇気が出ただろうな

 

*********************

安全基地を作るお手伝いします

心理カウンセラー早海えいこ

他のブログはこちら

 

 - セルフコントロール