新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

いろいろやってしまう癖

   

240_f_108927134_jlyh5qy1tvatvb4hc71kuekgrmzehw4h

誰にも頼まれていないのに

いろいろ考えて、やってしまう

考えすぎて、疲れたり

そして後で、後悔したり

 

こうすれば良かった

また考えて疲れていく

そして

あーあ、やらなきゃよかった

そういうときありますよね

 

こんなに相手のことを考えてあげたのに

お礼も言われず、くたびれ損だわ

やっぱりやらないほうがよかった

そして、恨んじゃう、なんてこともある

 

でもね

そんな時は、意外と相手のこと考えていない

 

こうした方がいいような気がして

こうしないと嫌われるような

そんな気がして、ついやってしまう

そういう気持ち、ありませんか?

 

相手のためにやるんだけど

実は、自分がやりたかったことだったりする

 

そんなとき、やってもらった方は

けっこう、迷惑だったりするんだな

 

だから

人のことより

自分のしたいようにやるのが

いいんだよ

 

相手は、やりたかったら勝手にやるからさ

 

******************

人生再構築セラピスト
早海えいこ

他のブログはこちら

 - セルフコントロール