新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

お母さん大好き

   

 

子どもは本当にお母さんが好き

だから、大切にしたいと思う

 

お母さんの喜ぶ顔が好き

お母さんの笑顔みたさに努力する

 

お母さんが悲しそうにしていれば

楽しそうに話す

 

お母さんが怒れば

嫌な思いをさせないようにいい子になろうって考える

 

お母さんが困っていれば

助けたくなる

 

だって、お母さんは私を生んでくれた大事な存在だから

お母さんが沈むと私も沈む

 

小さい子はお母さんを守るため敵である周りの人を遠ざける

だって、周りの人はお母さんをいじめる悪い奴

 

子どもは、そうやって周りの人を信頼しなくなる

 

だから

お母さんは

子どもに

守られてはいけないのである

 

周りが意地悪と誤解していくから

 

子どもが

お母さんから守られるのだ

意地悪な友達の話を聞いて

守ってもらう

 

いやなことを聞いてもらい

守ってもらう

 

お母さんはいつでも味方なの

守ってくれる人なの

 

そうしてはじめて

子どもは周りの人の中で安心していける

 

だって、お母さんは周りの人から守ってくれるから

大丈夫、近づいても大丈夫。

 

そうやって、自分から周りの人を信頼していくことができる

 

************************

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

 

カウンセリングは予約制です

24時間いつでも、Webで申し込はこちら。

 

 - セルフコントロール