新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

責任は一人で取らなくていい

   

私たちは大勢の中で生きている

一人の考えではうまくいかない

人の言うことも耳を傾け

皆の妥協点を見つけながら

進めていく

 

いろんな考えがあるから

 

誰かがこういったとか

誰かが異論を唱えた

それだけで怯えてしまう

 

私が自分の意見を言うと

なんだか間違えているような

計画してやってしまうと

なんだか失敗してしまうような

 

そんな気持ちになる

 

こわくて黙ってしまう

 

人は思ったことを言うものだ

気にしていられない

考えないで思ったことだけ言っている

その人のやり方が失敗するかもしれない

 

何が正しいかやってみないとわからない

だから話し合う

 

話し合えば

責任はみんなにある

 

気になったら

聞いてシェアすると

責任はみんなで取ってくれる

 

一人で悩まず

みんなで責任を取りあい

まわそうよ

 

*****************

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

 

カウンセリングは予約制です

24時間いつでも、Webで申し込はこちら。

 

 - セルフコントロール