新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

やる気のコツ

      2016/10/19

新潟市カウンセリング

心理カウンセラーの早海えいこです

1555debd696c1f6425ee6ef75f0c2a85_s

今日、本屋さんへ行きました。

そしたら、店頭に「やる気のコツ」という本を見つけました。

この本を読んだら、やる気が出るのかしら

そしたらベストセラーだね。

 

コツが分かっているけどなかなかやれないのがコツなんだよね。

なぜ、なかなかやれないのか

 

それは、人それぞれのタイプがあり

人それぞれのやり方の好みがあり、価値観があるから

ひとくくりにコツと言っても出来ないのです。

 

ある人は、ちゃんとしないとやった気がしない

そんな人に、いい加減の勧めをしても出来ないよ~、で終わり。

ちゃんとやれないと気持ちが悪いのだもの、ムリよね。

 

かと思えば、ちゃんとやりたいのに、やれなくて落ち込む人がいた

その人には、「いい加減の勧め」は実に効く。

ちゃんとできなくても、みんな完璧にやってないよ。

あなただけでないと言ってあげる。

なんか、やる気が出る。

ね、いいでしょ。

 

やりたいのに、やろうとするとやる気が失せてしまう

そんな人に、やらなくても大丈夫「いい加減の勧め」をすすめると本当にやる気が起きなくなる。

やりたいのだから、大丈夫は、ないよね。

その人は、やろうとすると父親の怖い顔が出てきた。

失敗は許さないぞ!と怒っている顔だった。

カウンセリングで、当時の父親と対決した。

そしたら、怖い顔が無くなり

やるときの壁が低くなった。

 

このようにやれないには、それぞれ理由があるんです。

個々の理由を解決しないとダメなんですよね。

 

他のブログはこちら

**************************

 

楽しい人生を取り戻してみませんかあなたの安全基地を作るお手伝い

人生再構築セラピー早海えいこ

〒959-0421 新潟県 新潟市西区槇尾173-1

セッショは予約制

24時間いつでも、Webで申し込めます。

 - セルフコントロール