新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

夫婦の考え方の違い

      2018/08/28

新潟の心理カウンセラーの早海えいこのブログ

他のブログはこちら

48f7612ff61abf4567ce49c82f1ff360_s

夫婦は助け合い、ともに苦楽を分かち合い

お互の価値観を理解し合うものだ

 

確かにそうですよね

しかし、毎日の生活で、そうは言っても理解できないことが多い

 

子どもが風邪を引き39度の熱が出る

母親は、びっくりしてすぐに病院へ向かおうとする

オロオロしてお医者さんに行こうと思ったら、今日は休日

旦那さんは、祝日は普通にお仕事なので、連絡がつかず、

友達に連絡して、休日に見てくれるお医者さんを探してもらった

 

お医者さんの顔を見て、ひとまず、ホッとする

お薬をもらい、明日は平日なので、かかりつけのお医者さんへ行く

 

薬を飲んでもまだ、熱は下がらず、落ち着かないでいる

 

夕方になって旦那様が返ってきた

妻は、もうどうしていいのか心配で、その気持ちを

まず、夫に受け止めてもらいたかった

 

しかし、夫は状況の把握に終始した

いつから具合が悪くなったのか、いつから熱が上がったのか

何時に医者へ行って、病名は何だったのか

薬を飲んでその後の変化はどうだったのか

 

妻がどれほど不安だったのか、聞いてもくれない

妻の期待する行動をとってくれなかった

 

あなたと言う人は、冷たい人ね!

 

一週間の夫婦断絶の日々・・・

 

客観的にみると

旦那さんも子供が心配で、子どもの状況を把握したかったのですね

妻が病気ではないのだから、妻を心配しても改善の結果につながらない

子どもの状況をいち早く把握して、正しい判断をしたかっただけなのである

 

つまり、お互いの求めている価値観が違うのですね

どちらが良くも悪くもないのですが

 

お互いの気持ちが行き違う

 

でも、どちらも子供を愛しているし

別に相手を悪く思っている訳ではないってこと

そこを見てほしいね

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

楽しい人生を取り戻してみませんか、あなた安心感を取り戻すお手伝いをします

人生再構築セラピー早海えいこ

カウンセリングルームぱっそ

〒959-0421 新潟県 新潟市西区槇尾173-1

個人セッションは予約制です。

お問い合わせはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポジティブメッセージを送るLINE@登録者募集中!

LINEアプリで

@stc0016l (最後は小文字のエルです)

を検索していただくか

http://line.me/ti/p/%40stc0016l

↑↑↑こちらをタップorクリックしてください(^^♪

 - セルフコントロール