新潟市のカウンセリングルームぱっそ

*

仕事に行きたくない

      2016/10/19

毎日、仕事に行くのが辛い

そんな人が良くカウンセリングに来ます。

そんな人の話を聞いていると

決まって、こう言う

「頑張って行く努力をするのですが、体が言うことを聞かない

何やってるんだ、自分は情けない」

 

こうやって自分を奮い立たせ、いけない自分を叱ったりする

 

行かなきゃならないのは、頭で分かっているんだよね

なのに体が聞かない

 

そりゃそうさ、からだは行きたくないと言っている

思考が、行くんだと急き立てている

 

実は、身体は無意識を表現している

 

無意識の自分は行きたくない

だから、行かないと言っているのさ

 

ね、そんな時

行け行けと言われたら、行けないと思わない?

 

無意識の自分は、小さなこども

 

頭ごなしに急き立てても

言うことを聞かないよ。

 

だったらね、その子の気持ちを落ちを落ち着かせるのがいいと思う。

 

行きたくないんだね。行きたくない気持ち分かるよ。

 

そう言うと、行きたくない、と言いながらも

行けたりする。

 

不思議なんだな

 

やってみてごらん

 

512e1734134bfc8fbe44d65428b02f32_s

 

 

 

 - セルフコントロール